弁護士 師子角允彬のブログ

師子角総合法律事務所(東京:水道橋駅徒歩5分・御茶ノ水駅徒歩7分)の所長弁護士のブログです

労働者「非常勤のままであれば更新しません」-使用者相手に駆け引きはしない方がいい

1.不安定雇用から脱却するため駆け引きしたくなる気持ち

 短期間の有期雇用が繰り返されることに不安な気持ちになる非正規雇用の方は、決して少なくないと思います。

 しかし、だかといって使用者に対し、駆け引きで

「非常勤のままであれば更新しません。」

と言うことは勧められません。

(本文削除)

2.事件名削除

(本文削除)

3.強い言葉を使うときは慎重に

 交渉事一般に言えることですが、強い言葉は相手を揺さぶる効果が狙える反面、自分自身の行動選択の幅を狭めてしまう部分があります。

(本文削除)

 弁護士としての経験から申し上げると、交渉用の文書では、素人の方ほど強い言葉を用い、玄人ほど柔らかな印象を与える言葉を用いる傾向があるように思います。

 柔らかな言葉を使うのは、弱腰であることを意味するわけではなく、相手方の出方に応じて臨機応変に対応するために都合がよいからです。

(本文削除)

 強い言葉は使うなとは言いませんが、使うにあたっては相応の覚悟が必要になります。

 

※ 令和2年7月6日 電話で要請があったことを受け、一部本文を削除しました。